酵素とは?どんな役割を果たすもの?

MENU

酵素とは?どんな役割を果たすもの?

 

「酵素とは何?」と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか?

実は、酵素はあなたの身体の中にも存在しているものです。

酵素とはなんだろう?

私たちの身体の中には、約100兆個の細胞があり、それぞれが化学反応を繰り返すことでさまざまな生命活動を行っています。

この体内で起こる化学反応の触媒として必ず関わっているのが、体内にある「酵素」です。

酵素は、タンパク質の一種で、数え切れない程の種類があります。

酵素の最大の特徴は、一般的なタンパク質や糖質や脂質などのほかの栄養素と違って、体内で『生きて働く』ということ。

体(筋肉)を動かしたり、呼吸をしたり、食べ物の消化を助けたり、排泄をしたり、病気を治したり、人と話をしたり...あらゆる生命活動を酵素はサポートしています。

ですから、私たちの体内に酵素がたっぷりあって、きちんと働いてくれれば、いつまでも元気に過ごせるという訳です。

酵素の種類

酵素は、体内にもともとある潜在酵素(体内酵素)と、食物などによって取り入れる食物酵素に分けられます。

潜在酵素には、1万種類以上のものがあると言われていますが、体内で作り出すことができる量には限りがあり、年齢とともに減少してしまいます。

また、不規則な食生活やストレス、喫煙、睡眠不足など悪いライフスタイルによっても無駄使いされてしまいます。

そのため、毎日の食事によって食物酵素を摂り入れることが必要になってきます。

潜在酵素は更に二種類ある

潜在酵素は、更に二種類に分類されます。

  • 消化酵素: 消化器官内で分泌され、食べ物を分解して消化・吸収する酵素
  • 代謝酵素: 私たちの生命活動を維持し、身体の調子を整えるために働く酵素

潜在酵素は、消化酵素にも代謝酵素にもなることができます。

潜在酵素は、まず消化のほうに優先的に使われるため、食べ過ぎたときや消化に負担のかかるもの(たとえば、肉などの動物性タンパク質)を食べたときには、たくさんの酵素が消費されてしまいます。

すると、本来、代謝に使われるべき酵素まで消化に回されてしまうため、身体全体の代謝が悪くなり、不要なものが身体に溜め込まれるようになります。

酵素不足になると身体の不調を引き起こす

酵素不足の体調不良現代の食生活は、朝・昼・晩ときっちり食べる上に、間食や夜食を食べるという人も少なくありません。

これは、明らかに食べ過ぎです。

この場合、十分に消化し終わらないうちに次の食事を摂ることになり、酵素の生産が追いつかず、慢性的に酵素不足になります。

酵素が不足すると、まず、消化・吸収力が低下し、続いては代謝が悪くなります。

すると、老廃物の体外への排出がスムーズに行えなくなり、腸内環境が悪化します。

腸には本来、外から入ってくる病原菌や異物を取り除き、必要な栄養のみを吸収するという働きがあるため、腸が十分に機能しなくなると、免疫力が下がってきます。

その結果、便秘や肌荒れをはじめ、様々な不快な症状や病気を引き起こします。

酵素不足の場合は食物酵素の補給が必要

身体に不調があらわれるような場合は、酵素不足が考えられるので、食物酵素の補給が必要です。

食事によって取り入れた食物酵素は、消化のためにのみ使われるので、消化に回っていた分の潜在酵素が代謝に使えるようになり、腸の機能が正常に働くようになります。

それにより、身体の不調や不快な症状も改善していきます。

食物酵素はこうやって摂ろう!

酵素たっぷりサラダ食物酵素は、野菜や果物だけでなく、肉や魚などのあらゆる食物にも含まれています。

また、納豆やヨーグルト、キムチなどの発酵食品にも酵素が豊富です。

ただ、多くの食物酵素は、熱に弱く、48℃以上になると壊れてしまい、53℃程度で死んでしまう、とされています。

つまり、加熱調理(焼く、煮る、揚げるなど)されたものには、酵素は含まれていません。

よって、たくさんの食物酵素を効率よく体内に摂取するためには、『生のまま食べる』が大前提になります。

毎日の食事で、生のまま食べることが難しい場合もありますよね?

そこでオススメなのが、食物酵素を簡単に摂ることができる『酵素ドリンク』なのです。

 

安心安全な無添加酵素ドリンクおすすめランキング

 

同じカテゴリー「酵素についての豆知識」の一覧

足湯

体を温めると酵素が活性化される!?冷えは万病のもとです。

  酵素の働きを活性化する方法、それは、『体を温めること』です。 「冷えは万病のもと」と昔からよく言われていますが、体が冷えると血行が悪くなり、代謝も落ちます。 体温が1℃下がると、酵素の働 […]

記事の続きを読む
アレルギー

酵素はアトピーなどのアレルギーにも関係している!?

  アトピー性皮膚炎や花粉症、喘息などのアレルギーを持つ子供は、年々増えてきています。 サラサの上の子は喘息の疑い有り、若干アトピー気味、いとこや幼稚園のお友達にも花粉症や食物アレルギーを持 […]

記事の続きを読む
ランチ

食べたら眠くなる本当の理由は?

  ご飯を食べたら眠くなる、というようなことはありませんか? サラサも特に会社でお昼食を食べたら、その後は眠くて仕事が手につかない、というようなことがときどきあります。 家族や友人からも「た […]

記事の続きを読む
ランチ

酵素の無駄使いは止めよう!

  酵素の効果を高めるには、体内の消化酵素をできる限り無駄使いせず、代謝に使える酵素をできる限り多く残すことが大切です。 知らず知らずのうちに、酵素の無駄使いをしている、ということもよくある […]

記事の続きを読む
酵素不足による体調不良

どうして酵素不足ってわかるんでしょう?酵素が不足していないかチェック!

  酵素不足ってどうやって判断するの?と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか? 酵素不足の確認方法について、ご説明します。 酵素の働きについては、「酵素とは?どんな役割を果たすもの?」 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

酵素大好きっ娘 サラサのプロフィール

朝食のみの置き換えで3ヶ月で6kgの産後ダイエットに無事成功。 酵素の美肌効果や健康維持のため、酵素ドリンクを継続愛飲中です。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 妊娠中や授乳中でも安心な無添加酵素ドリンク

    ページトップ