酵素はアトピーなどのアレルギーにも関係している!?

MENU
妊娠中や授乳中でも安心な無添加酵素ドリンク TOP  >  酵素についての豆知識  >  酵素はアトピーなどのアレルギーにも関係している!?

酵素はアトピーなどのアレルギーにも関係している!?

 

アレルギーアトピー性皮膚炎や花粉症、喘息などのアレルギーを持つ子供は、年々増えてきています。

サラサの上の子は喘息の疑い有り、若干アトピー気味、いとこや幼稚園のお友達にも花粉症や食物アレルギーを持つ子供がたくさんいます。

子供だけでなく、大人も花粉症や喘息を発症する人が増加しています。

アトピーや花粉症などのアレルギー症状がなぜ起きるかというと、それは『腸内環境の悪化』が大きな原因です。

そして、腸内環境を整えるためには、酵素の存在が不可欠なのです。

どうしてアトピーなどのアレルギー症状が現れるの?

先にも述べましたが、アトピーや花粉症などのアレルギー症状の原因は、腸内環境の悪化によるものです。

小腸にはたくさんの絨毛(じゅうもう)があり、消化されることで分子レベルとなった栄養素は絨毛から吸収され、体内に取り込まれます。

糖類やタンパク質の過剰摂取など、消化不良を起こしやすい食生活が続くと、酵素不足などにより、小腸内の絨毛が炎症を起こしてしまいます。

絨毛が炎症を起こすと、通常は絶対に吸収できないような大きな分子を体内に摂り込んでしまうことがあります。

通常は、絨毛からは分子レベルに小さくなった栄養素しか吸収されないはずなのに、アミノ酸がたくさんつながったようなタンパク質が入ってきたら、大問題です。

このような大きな分子は、通常は血液中に存在しないものなので異物とみなされ、これを体内から排除しようとするため、これがアトピーや花粉症、喘息などのアレルギー症状となって現れます。

アレルギー症状を改善するには

酵素たっぷりサラダアトピーなどのアレルギー症状を改善するためには、酵素を補給することで腸内環境を正常に戻す必要があります。

改善ポイントとしては、以下が挙げられます。

また、アレルギーの予防にも以下は効果的です。

生野菜や果物を積極的に摂る

生野菜や果物には、酵素がたくさん含まれています。

これらを摂ることによって、食物酵素を補い、消化不良を改善しましょう。

酵素ドリンクや酵素サプリメントにより、酵素を補うことも効果的です。

食物繊維をしっかり摂る

食物繊維は、腸内の毒素を吸着して、排出してくれます。

また、善玉菌の栄養源にもなり、腸内環境を整えてくれます。

動物性タンパク質、砂糖などの腸を腐敗させる食品を控える

動物性タンパク質や砂糖を摂りすぎると、消化のために酵素をたくさん使うことになり、小腸内の絨毛が炎症を引き起こします。

腸内が荒れることにより、アレルギーを引き起こす毒素が体内に吸収されやすくなります。

動物性タンパク質や砂糖の摂り過ぎには注意が必要です。

断食(ファスティング)を行う

断食(ファスティング)をすることで、腸内の大掃除ができます。

これは、アトピーなどのアレルギー症状に大きな効果があります。

定期的に断食(ファスティング)を行うことで、血液もサラサラになっていきます。

また、食事を酵素ドリンクで置き換える断食(ファスティング)は、非常に効果的です。

酵素ドリンクにより酵素も補え、腸内環境も整えることができます。

 

 >>管理人おすすめの酵素ドリンクのレビューはこちら<<

 

安心安全な無添加酵素ドリンクおすすめランキング

 

同じカテゴリー「酵素についての豆知識」の一覧

足湯

体を温めると酵素が活性化される!?冷えは万病のもとです。

  酵素の働きを活性化する方法、それは、『体を温めること』です。 「冷えは万病のもと」と昔からよく言われていますが、体が冷えると血行が悪くなり、代謝も落ちます。 体温が1℃下がると、酵素の働 […]

記事の続きを読む
アレルギー

酵素はアトピーなどのアレルギーにも関係している!?

  アトピー性皮膚炎や花粉症、喘息などのアレルギーを持つ子供は、年々増えてきています。 サラサの上の子は喘息の疑い有り、若干アトピー気味、いとこや幼稚園のお友達にも花粉症や食物アレルギーを持 […]

記事の続きを読む
ランチ

食べたら眠くなる本当の理由は?

  ご飯を食べたら眠くなる、というようなことはありませんか? サラサも特に会社でお昼食を食べたら、その後は眠くて仕事が手につかない、というようなことがときどきあります。 家族や友人からも「た […]

記事の続きを読む
ランチ

酵素の無駄使いは止めよう!

  酵素の効果を高めるには、体内の消化酵素をできる限り無駄使いせず、代謝に使える酵素をできる限り多く残すことが大切です。 知らず知らずのうちに、酵素の無駄使いをしている、ということもよくある […]

記事の続きを読む
酵素不足による体調不良

どうして酵素不足ってわかるんでしょう?酵素が不足していないかチェック!

  酵素不足ってどうやって判断するの?と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか? 酵素不足の確認方法について、ご説明します。 酵素の働きについては、「酵素とは?どんな役割を果たすもの?」 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

酵素大好きっ娘 サラサのプロフィール

朝食のみの置き換えで3ヶ月で6kgの産後ダイエットに無事成功。 酵素の美肌効果や健康維持のため、酵素ドリンクを継続愛飲中です。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 妊娠中や授乳中でも安心な無添加酵素ドリンク

    ページトップ